2015年3月1日
早いですね。3月になりました!少しずつ気温は上がっていますが、まだ朝晩は少し肌寒い日が続きます。
早咲き桜として知られる河津桜が満開を迎えました!
と言いながら、私も伊豆に来るまでは、河津桜のことはあまりよく知りませんでした。
調べてみると、毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く花が大きくピンク色なのが特徴の桜で、1974年に河津桜と命名されたということです。まだ40年足らずですね。
河津町では毎年2月上旬から1ヶ月間”河津桜まつり”が開催され、今年で25回目を迎えました。
期間中で100万人程度の来場者が人口7,700人の河津町に集まるというから、本当に大きなお祭りなんですね。
桜の木の下でビニールシートを敷いて宴会という花見とは異なり、川沿いに全長4キロにも渡って咲いている桜を歩きながら鑑賞するというスタイルで、それはそれでとっても風情があります。
出店もたくさん出ていますし、桜の木々を眺めながらウォーキングといったところでしょうか。
来週末が祭り最後の週末になります。
周辺道路は大変混雑しますので、伊豆高原駅に車を停めて、電車で向かうのもお薦めです。渋滞知らずで片道27分です。
車だと伊豆高原駅から約25キロ約45分。渋滞した場合(週末は確実に渋滞します)倍以上かかることもあることを考えると楽ですね~。
かくいう私も車で向かい結構な渋滞に遭いましたので、次に行く機会があれば、電車で行こうかと思っています。
河津桜まつり「パーク&トレインきっぷ」というお得な切符も販売しており、
おとな通常往復 1,640円 ⇒ 1,320円、
こども通常往復 820円 ⇒ 660円で更に無料駐車券ももらえます!
ともかく、”河津桜”を覚えて下さいね。きっと試験に出ます。
それから最後に。伊豆高原エリアの桜も間もなくです。”伊豆高原桜まつり”が3月12日から3つのステージで開催されます。
またご紹介します。